最近はMTGオンリー

最近あまり遊戯王モチベ上がりきらないけど、この前の彩csの結果でも


□使用デッキ:征竜


一回戦目:征竜 ○×○ 先行
ライダー強すぎ!
しかも2枚投入されており、1体なんとか処理してもまた出てくるっていう
たまたま毎回G引けてたからなんとかなったけど、恐ろしい構築でした

二回戦目:魔道(ミラフォ氏)×○○ 後攻
1戦目は先行で魔道されて負け
2戦目は闇デッキ打って勝ち
3戦目は大嵐⇒手札抹殺⇒ブラホで勝ち
糞ゲーしてやりました

三回戦目:征竜 ×○× 後攻
帰還やホーリーワイバーンに1killされました
この日やった人で一番プレイング上手くて参考になる方でした

四回戦目:魔道 ○×ET× 後攻
2戦目で勝ち試合逃した感ある・・・・
ET入って運ゲになって負けました
3回戦でチームが2敗になって集中力途切れちゃったなぁ、こういうのよくない



個人2-2
チーム1-3



うん、弱い



構築はまぁ問題なかったけど
この日は全体的にかなり引きが強かったので
それでこの結果はありえない
恐らくプレイングがちゃんとしてれば全試合勝てたと思います
殺せる場面でしっかり殺せなかった場面が多すぎた
常にエンシェントホーリーワイバーンを頭に入れる事と
サックトークンリリース親征竜召喚からライフ取れる量が増える事をもっと頭に入れようと思いました


【2013/04/30 11:52】 | 未分類
トラックバック(0) |
最近あった事を適当に



□月曜ホビステ公認
カウントダウンで1落ちしてきました
やっぱり魔道は今のままの型じゃ無理でした。13ターンしか持たなかった
なんとか伏せとフェーダーに頼らない型を模索したいところ
魔道だけに関していえば、デッキ破壊のが数倍現実的ですねw
ただし征竜相手には多大なアドバンテージを与えてしまうのが・・・
まあちょっと、今度はデッキ破壊を考えてみようと思います


□金曜ホビステ非公認
カエル帝、魔道(自爆神)を倒して、魔道(棗さん)に負けて2位。
金券でレドックス買ってタカヤさんに返しました。
こんな感じで金券で征竜集めて返却していく予定(笑)

魔道は思ったより辛かったです
闇デッキかドロールを引く、又は相手が事故らないと勝つのは厳しい
まあそれらだけでも割と勝てる確率はありそうだけどw


□タカヤさんに服を買わせた
とりあえずガッキー、棗さん、トド辺りよりはお洒落になった筈(笑)
来月はゴリとかとまた行く予定なので、そこまで靴とか帽子買わせて今の3倍くらいお洒落にする予定
でもカードショップ来る時は大体作業着っていうね、意味ねえぞw


今後の予定

□csについて

・長野cs
・チャレンジcs
・第3回プラクティス杯

に出る予定です、あくまで予定


プラクティス杯のみチーム戦で、現在チームメンバー探し中
出来れば征竜3人で出たいなぁ~
魔道でもいいけどw

【2013/04/21 10:10】 | 未分類
トラックバック(0) |
カウントダウン


通常魔法
2000ライフポイント払う。
発動ターンより20ターン後、自分はデュエルに勝利する。



僕の大好きなカードの1つです
環境が変わる度に、構築を考えてます

池袋csで使うデッキ選択肢の1つとしても考えています



やる事は基本的に簡単です
1ターン凌げるカードを使い、10回凌いで耐えるだけです

相手のデッキに対抗策が無ければ無敵
負け筋を無くせば勝ち



このデッキの基本的な負け筋とは

1、防御札が尽きてしまう
2、ロックされてしまう
3、バーン又は特殊勝利をされてしまう



この3つになります



先ず1ですが(防御札が尽きてしまう)
基本的に1枚で1ターン凌げるカードで構成されたデッキなので
1ドロー、1枚消費でターンが進んでいきます
なので基本的に半永久的にライフを守る事が出来ます


が、現実はそんな単純には行かず、主に以下の方法でアド損させられます


1、モンスターの召喚を止められてしまう
2、罠を伏せたターンにサイク等で割られてしまう
3、余計なカードを引いてしまう

・1は主にカーDとゼロガードナーが該当します
カーDに関してはヴェーラーでも1ハンド減っちゃうのが厳しいです

・2は威嚇する咆哮、和睦の使者、魂の氷結、覇者の一括、活路への希望です
基本的にフリーチェーンなので破壊関係なく働くのですが、伏せたターンに割られるのはどうしようもないです

・3はあんまり数は無いのですが、2枚目以降のカウントダウンや、ジリ貧な時の黄金棺です

これからの原因により、1枚1枚アド損が重なっていって敗北するのが1つです



逆にアドを回復するカードも存在します

<カードカーD>
<一時休戦>
<活路への希望>


この3枚です
特に一時休戦は強すぎました
制限じゃなかったら本当にやばいカードです



次に敗因の2です(ロックされてしまう)
これは主に「真シエン」「ナチュル系シンクロ」「ショックルーラー」「王宮のお触れ」等です
現在の環境ではあまりこれらは出てこない為、追い風です
ただし、闇のデッキ破壊ウイルスという別の問題が出現しました


闇ウイルスをどうケアしていくかが、現環境でカウントダウンを使って上で重要なポイントになると思います
いくつか案はあるのですが、長くなるので省略
(実際それで勝てるのかどうかはまだ分からないのもありますしね^^;


最後に3です(バーン又は特殊勝利をされてしまう)
基本的にエグゾやチェンバの話ですが、環境にいないので気にしないでいいでしょう




以上が負け筋となります
やはり重要なのは2ですね、これが主な敗因になってきます
よってサイドチェンジが肝です


次に採用カードについて



<速攻のかかし>
<バトルフェーダー>

最強の防御札です、まず間違いなく採用されます
魔道のジョウゲン増加によってフェーダーは怪しいかもしれません
何か対策をする必要がありそうですね


<ゼロ・ガードナー>
警告が減ったのが追い風です
征竜に対してはつよそうなカードです


<一時休戦>
<威嚇する咆哮>
<和睦の使者>
<魂の氷結>
<覇者の一括>

1ターン確実に凌げるカード達です
魂の氷結は、裁定を知らない人に対して分からん殺し出来ます



<強欲で謙虚な壷>
<カードカーD>
<封印の黄金棺>
<成金ゴブリン>

先ずカウントダウンを引かなければ話になりません



<増援>
<戦士の生還>
ゼロガードナーを使い回せます


<クリフォトン>
貴重な手札誘発の防御札です



こんな感じです
魔道にはゲーテの魔道書とジョウゲン
征竜には闇ウイルスという天敵がいますが
偏った環境の方がカウントダウンは強いです。対策が打ちやすいから


興味を持った方は使ってみて下さい
嘘です、こんな糞デッキ使うのは僕だけで十分ですw

【2013/04/11 18:41】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日は蒲田環境を軽くランク付け風にしながら書いていきます
完全に個人の主観なので、当たり前だけど実際の強さとは異なります


※敬称略


【魔導】
・トップ
ナツメ
たくあん

・中堅
タカヤ
自爆神

・ルーキー
トド
姫くま



【征竜】
・トップ
見張り番
shiki

・中堅
ゴリ

・ルーキー
たいが
Acid

【ヴェルズ】
・トップ
紅茶

・中堅
デスペル

・雑魚
ガッキー

【その他】
チャリオット⇒オリジナルデッキ
時短⇒マーメイル
オーキド⇒聖刻
しゃむ⇒デッキ定まらない


まさに征竜vs魔導って感じですね


【2013/04/09 22:53】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日カードラボの非公認大会で使った魔導のレシピです


モンスター(11枚)
魔導法士 ジュノン×3枚
魔導書士 バテル×3枚
魔導教士 システィ×2枚
昇霊術師 ジョウゲン
トゥーン・ヂェミナイ・エルフ
エフェクト・ヴェーラー

魔法(25枚)
魔導書院ラメイソン
魔導書の神判×3枚
大嵐
成金ゴブリン×2枚
月の書
一時休戦
ヒュグロの魔導書
ネクロの魔導書
トーラの魔導書×2枚
トゥーンのもくじ×3枚
セフェルの魔導書×2枚
ゲーテの魔導書×3枚
グリモの魔導書×3枚
アルマの魔導書

罠(4枚)
和睦の使者×2枚
透破抜き×2枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
No.11 ビッグ・アイ
TG ハイパー・ライブラリアン
アーマー・カッパー
アームズ・エイド
エンシェント・ホーリー・ワイバーン
ガチガチガンテツ
クリムゾン・ブレーダー
シャインエルフ
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ダイガスタ・フェニクス
ブラック・ローズ・ドラゴン
マジックテンペスター
幻獣機ドラゴサック

サイドデッキ
サイクロン×2枚
しっぺ返し×2枚
デビリアン・ソング×2枚
ドロール&ロックバード×3枚
群雄割拠
次元の裂け目×3枚
手札抹殺
霊滅術師 カイクウ



※赤字は実験段階のカードです









A20719_I1.jpg


罠カードを増やしたいと思い、メインに投入しました
魔導の罠といえば警告、宣告、和睦辺りのイメージですが、警告はあまり役に立った試しがなく
宣告は征龍に対してあまり強くない気がしたので
魔導と征龍、どちらにも強いと思った透破抜きを採用してみました

実際の使用感ですが、ミラーではかなりの強さを発揮しましたが
征龍に対してはそんなに強くない気がしました

次はブレイクスルーや安全地帯を試してみたいですが、アンチの方は持ってないので試せなさそうです・・・






A28607_I1.jpg


デビリアンソングです
割拠を採用してる方が多いのですが、自分はこちらを多く採用してみました
利点としては完全にこちらの害にはならないのと、7エクシーズを完全に封じる事が出来ます
3軸炎星等の割拠が効かないデッキにも刺さります。ヴェルズにも強いです
反対に弱味としては、デブリ型の場合はレベル1チューナーとブラックローズ作られて飛ばされる点です
そこは上手く召喚権モンスターをゲーテで飛ばす必要が出てきてしまいます

自分が思いつく長所短所はこんなもんだけど、他に何かあるのかな?
知ってる方いましたら教えて下さい

今日使った段階では結構強かったです






他、細かい枚数調整等について書いていきます


□エフェクト・ヴェーラー
最近枚数が減っていき、遂に1枚になってしまいました
理由はモンスター被りが多い点です
神判で5枚サーチする関係上、手札に残せるカードは1枚までとなります
そこにジュノンがあると、ヴェーラーを抱えられないんですよね。。


□ゲーテの魔道書
3枚で間違いないと思います
とにかく初手に伏せたいので、サーチ先の第一候補になるのですが
これを素引きしている事によって、サーチ先をラメイソン等に出来るのが強いです
あと、たまにバテルにヴェーラーが飛んできたときに裏守備にしてケア出来るときがあります
よって、やはり初手に絶対欲しいので3枚です


□トーラの魔道書
一時期1枚で試してたけど無理でした
ミラーですごく重要になってくるカードです


□大嵐
征龍に対して弱いのは残念ですが
最近の魔導は罠寄りなので、ミラーの強さを考えると抜けませんでした
というか、征龍以外のデッキに対しては全部強いですしね


□和睦の使者
個人的に魔導最強の罠かなと思います
神判によるタイムラグを埋めてくれるし、魔導はモンスターが残るのが強いです(特にジョウゲン
あとはETに入りやすいミラーでも非常に強いのが魅力です


□霊滅術師 カイクウ
メイン投入したい程強いです
通常召喚でゲーテを止められるので、チェーンで打たれないのがいいですね
ただ、ジュノンに対しては無力なのが悲しい所です(手札の魔道書除外されて破壊されるのが、ね

征龍に対してもそれなりの強さを発揮します


□お注射天使リリー
抜いちゃった!
入れた時はつえーと思ってたけど、抜いても別に困らないもんだね
まあそれだけヴェルズが消えたって事かな



とにかく環境がどんどん極端になってます
正直、征龍と魔導以外は無視でいいと思う
csだけじゃなく、近所の店舗大会ですらその2つのデッキがほとんどだし





そんな感じ


【2013/04/07 01:19】 | 未分類
トラックバック(0) |
前のヤフブロは重すぎてイラついたので移転しました
あんま書かないかもしれないけど、出来るだけ更新していこうと思います



HN:しゃむ
遊戯王歴:2年ちょっと

cs経験:
​ 個人戦
第三回段位戦 3位(ラヴァル
たまcs ​予選4-0​ 決勝トナメ一回戦負け(ラヴァル
バルブcs 3-2予選落ち(ラヴァル 

​ チーム戦
クリムゾンcs ​2-2​ 予選落ち(ラヴァル
J​DC ​2-3​ 予選落ち(ヒロビ
立川cs ​2-2​ 予選落ち(ヒロビ
エキストラカップ 2-​3(マシンビート
ホビステcs ​2-1​ (マーメイル
K​CS ​0-3​(炎星
第一回蒲田cs 3-0(魔導 チーム2-1で予選落ち
バルブcs 2-2(ヴェルズ
第二回蒲田cs 2-3(ラヴァル
第二回KCS 2-3(ラヴァル


こんだけ出てるのに決勝トナメ行ったの2回しかないという養分
ラヴァル愛してるんだけど、2回チーム戦で負け越ししたので今期はチームじゃもう使いません

【2013/04/04 23:17】 | 未分類
トラックバック(0) |
