最近はMTGオンリー

前回の記事も途中のまま放置してました



さて、近況ですがハースストーンやドラクエ10ばっかりでしたが
新弾でモチベが爆発したのでMTGもやってます!


――ゲートウォッチの誓い発売

相変わらず赤の稲妻の一撃が無い、緑のマナクリがいない
青に構築級のカードが一枚も見当たらない・・・

と、色々残念な印象は受けたものの
残りの赤黒無はアホみたいに強い
パっと見マルドゥが一番恩恵を受けている


・赤
コジレックの帰還
ゴブリンの闇住まい

この2枚がアホみたいに強い
間違いなく構築で使われる
ゴブリンは、現状5マナ帯に化け物がいる為(なんとかのロック)
マルドゥやジェスカイはそこまでの強化ではないが、ロックが落ちたあとは赤入りなだけで
5マナ帯のアクションは他色より頭1つ抜けた存在になる

チャンドラも強いけど、今回の赤で強いカードは全体的に重め
軽くて強いスペルが中々来ないね


・黒
闇の掌握
ゲトの裏切り者、カリタス

この辺がかなり環境に影響しそう
個人的には静寂を担う者が一番お勧め
といっても普通に注目されてるカードだけどw



・無
作り変える者
予見者

この2枚のパワーは本当に恐ろしいと思う
本番はタルキール覇王譚落ちた後、天敵のアナフェンザが消えたり
フェッチが落ちて2~3色環境(デッキパワーが落ちる)になってから
この2枚を中心としたデッキは必ず環境に存在すると思う
逆に今は大して暴れなさそう(スタンでは




・環境予想

前回の環境デッキ+ラリーとランプ
2種の全体除去のせいで横並びのデッキがすこし辛くなった(アタルカレッド、メンター、白黒戦士)
唯一不利がつきそうな相手、エスパーメンターが減る事を予想して
やはりアブザンアグロが一番勝てそうだと思います

ただ、ラリーとランプもかなり強化されていて
その事を考えると


・アブザンアグロ
・アタルカレッド
・ラリー系
・エルドラージランプ


この4つのデッキが現在スタン環境における4強だと思う




そんな中、今自分が使ってるのは新デッキである『青赤果敢』です(笑)
最初このデッキ見たときは『あんま強くなさそう(笑)』だったんですが
面白そうだし、手持ちのプールで大体組めそうだから試しに、と思って組んでみたら強い強い!

『空間のすり抜け』と『嵐追いの魔術師』が

おいおいこんな強くていいの??
ってくらいパワーを感じます

しかもタフネス3が多いので全体除去が効きずらい
サイドから明確に刺さるカードが無い
4強デッキと非常に相性が良い
(どっちかっていうとジェスカイブラックやマルドゥのが辛い)

晴れる屋のレシピを見ていても、結構数が増えてきているので
今後活躍するデッキだと思います


【2016/02/01 14:38】 | 未分類
トラックバック(0) |
