最近はMTGオンリー

今日カードラボの非公認大会で使った魔導のレシピです


モンスター(11枚)
魔導法士 ジュノン×3枚
魔導書士 バテル×3枚
魔導教士 システィ×2枚
昇霊術師 ジョウゲン
トゥーン・ヂェミナイ・エルフ
エフェクト・ヴェーラー

魔法(25枚)
魔導書院ラメイソン
魔導書の神判×3枚
大嵐
成金ゴブリン×2枚
月の書
一時休戦
ヒュグロの魔導書
ネクロの魔導書
トーラの魔導書×2枚
トゥーンのもくじ×3枚
セフェルの魔導書×2枚
ゲーテの魔導書×3枚
グリモの魔導書×3枚
アルマの魔導書

罠(4枚)
和睦の使者×2枚
透破抜き×2枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
No.11 ビッグ・アイ
TG ハイパー・ライブラリアン
アーマー・カッパー
アームズ・エイド
エンシェント・ホーリー・ワイバーン
ガチガチガンテツ
クリムゾン・ブレーダー
シャインエルフ
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ダイガスタ・フェニクス
ブラック・ローズ・ドラゴン
マジックテンペスター
幻獣機ドラゴサック

サイドデッキ
サイクロン×2枚
しっぺ返し×2枚
デビリアン・ソング×2枚
ドロール&ロックバード×3枚
群雄割拠
次元の裂け目×3枚
手札抹殺
霊滅術師 カイクウ



※赤字は実験段階のカードです









A20719_I1.jpg


罠カードを増やしたいと思い、メインに投入しました
魔導の罠といえば警告、宣告、和睦辺りのイメージですが、警告はあまり役に立った試しがなく
宣告は征龍に対してあまり強くない気がしたので
魔導と征龍、どちらにも強いと思った透破抜きを採用してみました

実際の使用感ですが、ミラーではかなりの強さを発揮しましたが
征龍に対してはそんなに強くない気がしました

次はブレイクスルーや安全地帯を試してみたいですが、アンチの方は持ってないので試せなさそうです・・・






A28607_I1.jpg


デビリアンソングです
割拠を採用してる方が多いのですが、自分はこちらを多く採用してみました
利点としては完全にこちらの害にはならないのと、7エクシーズを完全に封じる事が出来ます
3軸炎星等の割拠が効かないデッキにも刺さります。ヴェルズにも強いです
反対に弱味としては、デブリ型の場合はレベル1チューナーとブラックローズ作られて飛ばされる点です
そこは上手く召喚権モンスターをゲーテで飛ばす必要が出てきてしまいます

自分が思いつく長所短所はこんなもんだけど、他に何かあるのかな?
知ってる方いましたら教えて下さい

今日使った段階では結構強かったです






他、細かい枚数調整等について書いていきます


□エフェクト・ヴェーラー
最近枚数が減っていき、遂に1枚になってしまいました
理由はモンスター被りが多い点です
神判で5枚サーチする関係上、手札に残せるカードは1枚までとなります
そこにジュノンがあると、ヴェーラーを抱えられないんですよね。。


□ゲーテの魔道書
3枚で間違いないと思います
とにかく初手に伏せたいので、サーチ先の第一候補になるのですが
これを素引きしている事によって、サーチ先をラメイソン等に出来るのが強いです
あと、たまにバテルにヴェーラーが飛んできたときに裏守備にしてケア出来るときがあります
よって、やはり初手に絶対欲しいので3枚です


□トーラの魔道書
一時期1枚で試してたけど無理でした
ミラーですごく重要になってくるカードです


□大嵐
征龍に対して弱いのは残念ですが
最近の魔導は罠寄りなので、ミラーの強さを考えると抜けませんでした
というか、征龍以外のデッキに対しては全部強いですしね


□和睦の使者
個人的に魔導最強の罠かなと思います
神判によるタイムラグを埋めてくれるし、魔導はモンスターが残るのが強いです(特にジョウゲン
あとはETに入りやすいミラーでも非常に強いのが魅力です


□霊滅術師 カイクウ
メイン投入したい程強いです
通常召喚でゲーテを止められるので、チェーンで打たれないのがいいですね
ただ、ジュノンに対しては無力なのが悲しい所です(手札の魔道書除外されて破壊されるのが、ね

征龍に対してもそれなりの強さを発揮します


□お注射天使リリー
抜いちゃった!
入れた時はつえーと思ってたけど、抜いても別に困らないもんだね
まあそれだけヴェルズが消えたって事かな



とにかく環境がどんどん極端になってます
正直、征龍と魔導以外は無視でいいと思う
csだけじゃなく、近所の店舗大会ですらその2つのデッキがほとんどだし





そんな感じ

スポンサーサイト

【2013/04/07 01:19】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
