最近はMTGオンリー

どうも!
最近はMTGにどっぷりハマっているしゃむです

新弾の運命再編が発売されてから
PWCのプロツアー予備予選までのレポートを書き残したいと思います!



先ずデッキ選択から
前環境から変わらず『マルドゥ』を選択しました

運命再編が発売され、環境の変化として
1、タシグル、黒の全体除去、ウギンの登場によりコントロールデッキが活躍出来るようになった
2、コントロールに強い、アブザンアグロが急増した
3、乱撃斬や魂火の大導師の登場により、バーンが強化され、それにドローを加えたジェスカイ色が強くなった
4、僧院の導師の登場により、ジェスカイトークンが強化された
5、霜歩き、大いなる狩りの巫師の登場によってティムールが強化された

なんとなくこんな感じだと思っていて
全体的に不遇だった色が強化されて、環境トップとの差がより縮まったと思いました
前環境で特に強かったマルドゥ、アブザンに対しては大きな変化はなく、前環境と大体同じ感じで戦えそうだったので
『マルドゥ』を選択

本当は青絡みの『ジェスカイ』を使いたかったのですが
僧院の導師が高すぎて・・・序盤は様子見
トリコロールもかなり考えていたものの、アブザンアグロが厳しそうだったのでこれも様子見

前回とあまり変わらない構築の『マルドゥ』でPWCに挑む事にしました



1/31カードラボ非公認

結果3-1
決勝でティムールに負け
かなり適当な構築だったのに思ったより勝てたのでこのままマルドゥを使う事に


2/1カードラボ非公認
結果2-1
グルールにトップ火口の爪されて負け
相手の土地枚数をよく見ておいて、無駄なフェッチ切りをしなければ勝っていたのでもうやらないように気をつける

2/4蒲田ホビステ非公認
結果2-1
コントロールに負け
サイドデッキにコントロール向けのカードが足りないのが分かったので調整

2/6フライデーナイトマジック
結果3-0
ようやく全勝




メイン、サイド共にそれなりに納得のいく形に仕上がりました
特に最大勢力と思われるアブザンアグロには無敗だったので、当たりたいと願ってました


思考囲い2
道の探究者2
稲妻の一撃3
勇敢な姿勢2
ゴブリンの熟練扇動者4
はじける破滅4
英雄の破滅3
払拭の光1
灰雲のフェニックス1
軍属の解体者4
真面目ソリン2
サルカン2
嵐の息吹のドラゴン2
残忍な切断2

サイド
太陽の勇者エルズペス1
対立の終結2
神々の憤怒3
骨読み2
消去1
リリアナヴェス1
神モーギス1
異端の輝き2
マルドゥの魔除け1
見えざるものの熟達1



後から思ったのは、思ったよりトークン系のデッキと緑信心がいたので
胆汁病を投入した方が良かったです

プレインズウォーカー系のデッキは本当に少なかったので
英雄の破滅がそこまで活躍しなかったです




2/8 PWCプロツアー予備予選

一回戦目:青白英雄的

××


いきなりの敗北・・・・orz
あと2点まで追い詰めるも、8ターンくらい火力もフライヤーも引かずに負け



二回戦目:ジェスカイバーン





××












































7a7c4b7a2e76b44356334f3697760a3914ac12f91366199734-s.jpg

























――――俺のプロツアーへの挑戦は終了した









魂火の大導師にぼっこぼこにされました
途中、マルドゥチャームのトークン生成で一方を取りに行ったところ、ジェスカイチャームのコンバットトリックをくらって
しまった場面があったので、安全をとって4点ダメージで焼いてしまえば勝てたかもしれません

あのクリーチャーに二本とも取られたのは本当に悔しいなあ・・・
かきたてる炎を3回くらいタダ打ちされてモンスター枯れました
大導師に20点くらい回復されたけど、残り4点まで削れず・・・・





三回戦:アブザンミッドレンジ


〇〇


やっと巡り合えたアブザン
アグロではなくプレインズウォーカー寄りでしたが、問題なく処理できました




四回戦目:ボロス

思考囲いしたらゴブリンが3体みえた・・・
処理しきれずに押されて負け
二戦目はマナフラして除去枚数とクリーチャー数差で負け
残り2点が削れませんでした


××








1-3ドロップ




散々な結果でした・・・
肝心なところでドローに恵まれずに僅差で負けってのが非常に多かったんですけど
それ以前に思い返してみると色々と失敗はありました

先ず一戦目の英雄的は、サイドチェンジで憤怒を入れたんですが、これが大失敗で
相手が8/8まで育ってるのに憤怒が手札に2枚あって腐ったし
二戦目もクリーチャーあんまり見えなかったんでクリーチャー除去の追加はしなかったんですが
ゴブリンや大導師がどんどん出てきて辛かった

四戦目もミラーを想定したサイドチェンジをしてしまいました(よく見たら赤白だった



一戦目で相手のデッキの全容があまり見えない試合が多く、サイドチェンジを失敗しまくりました

今回の内容を自己採点してみると

デッキ選択:10点
(アブザンアグロに当たれなかったけど、相性的に無理な相手はいなかった)
構築:7点
(赤包囲あった方が良かった。あと環境的に英雄の破滅じゃなくて岩への繋ぎ止めだった)
プレイ:7点
(細かいミスがいくつか・・・)
サイドチェンジ:1点
(ゴミ)
ドロー運:6点
(マリガン1回、マナスク0回、マナフラ気味2~3回)


次は川崎のPWCを目指して調整したいと思います!
スポンサーサイト

【2015/02/08 21:19】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
